金属光沢

職業はまんがタイムきらら読者、住所はいのりまち

【ネタバレ】まちカドまぞく2019年10月号1p目で小倉が読んでいる本(の内容案)

ネタバレです。原作をまだ読んでいない方は原作1~5巻を買ってCOMIC FUZの有料会員プランに登録してからこの記事を読んでね!あとよりそれっぽい解読案があったら教えてください。タイトルに解読って言葉使いたくなかったけどやっぱこの言葉使うのが端的だよなあ。

 

はじめまして。金具というハンネでTwitterをさせていただいております。主にまんがタイムきらら水瀬いのりさんときららファンタジアについて呟いています。比率は6:1:3.

2019年8月28日に発売した「まんがタイムきららキャラット」で巻頭カラーに堂々掲載されている「まちカドまぞく」!!なんと現在アニメ放送中!!

この漫画のなにがいいってもちろん色々ありますけど、その中の一つがコマの中に描き込まれた多彩な小ネタ!あっ前のストーリーの後日談かな?とか、あのあとキャラはあんなこと考えたんだろうな~とか思わせてくれる面白さがあります。たまに虫眼鏡をつかって単行本を読むようなこともあってすごく密度のある本なのです、さあ皆さん単行本を買いましょう

(って言えるような世の中になって私は非常にうれしいです、これまではまぞくの記事を読む人なんて十中八九原作既読者だったじゃないですか、アニメ化により原作をあまり知らない人でもこの記事にたどり着く可能性が生じたというのはすばらしいことですよ)

f:id:kanagu363:20190829203131j:image

(まちカドまぞく5巻p.77 5コマ目。部屋の奥に貼ってある紙、飲食店のメニューなんですけど、めっちゃちっちゃい字でちゃんと書いてあります。

今月のおすすめ

秋の??キーマカレー 350円

牛メンチカツ定食 450円

秋きのこと鮭のクリームパスタ 400円

って書いてあります。小さすぎて1個目のメニューがわかりません。すごいね!)

f:id:kanagu363:20190829201211j:image

(まちカドまぞく4巻p.76 7コマ目。ごせんぞが念写した写真はデータが文字化けしていたけど、これ文字コード?を変えてあげるとちゃんとしたタイトルになります。いやそれを最初に発見した人何者だよ)

 

(あと思ったんですけど原作読者しか読んでないはずなのにこの紹介要らなかった気がしますね、まあ書いちゃったんで残しますが)

 

 

ということで今月号の1ページ目で小倉こと小倉しおんさんが読み聞かせている(?)本、なんか、、、文字、見えるな、、、??

f:id:kanagu363:20190829201130j:image

これは解読したら面白そうだなあというわけですよ、はいはい

 

ということで私なりに解読した文章がこちらです↓

 

・・・・・・ってURL貼っちゃえばそれまで何ですけど、まあそこそこな文字数になっちゃったのでこっちでコピペしました。ふせったーの方では確証の持てない文字はとりあえず?で誤魔化していますがこっちではもう自分のなかで一番それっぽい候補をそのまんま載せようと思います

 

 

(左はまあ番号振り)

101:ここにも何か沢山
102:書き込もうと思ったのですが
103:特に描くことが思いつきませ
104:んでした。なので最近起こっ
105:たことを書こうと思います。

106:最近夏バテで元気が出ず、
107:一発ドカンと元気を出そうと
108:思ってオーストラリア産の牛
109:ステーキ400グラム800円を
110:ドカンと購入して焼いて食べ
111:ました。そしたら自分の胃腸

201:が急な肉と熱に耐えきれず、
202:トイレと自室をピストン運動す
203:る羽目になりました。
204:生まれつき胃腸と眼と
205:鼻と尻と皮膚がちょっとだけ
206:弱いんです。運動不足や粗食 
207:も重なってさらにドン。
208:圧倒的クソザコボディー。
209:牛を食べて元気になることすら
210:許されないのか…って思うと
211:かなり悲しいです。こんどはもう
212:少し健康に良さそうな鶏肉とか
213:をたべてみようと思います。

 

いや作者の近況トークかい!!!!って数行読んだ段階で笑っちゃいましたね!

しかし肉を食べて胃腸が悲鳴を上げてしまうなんて大変だ、、、いづも先生本当にお体には気を付けて、末永く素晴らしい連載をしていただきたいものですね、、、(まじめなトーンで話すのが苦手なのでこいつ煽ってんのかとか思われたらどうしよう、私は本心から伊藤いづも先生の体調を心配しています)

 

解読中に考えたことやここの部分は不安だなあ~~って思ったところを以下にコピペします(若干の改変はあり)

201は「急な?と?」(?は漢字)な気がする。「肉と熱」かな?とにかくそういう系統かな、と
204は口偏?でも「喉」ではなさそう。とりあえず「眼」にしてるけどうーーーん。。。
205の1個目は潰れてるから「鼻」かなあ、2個目はぱっと見「足」だけどよく見たら「尻」にも見える……?いやそんな報告こんなところに書くわけないよな。どうなんだろう。皮膚は流石に合ってると思うけど2文字目が「臓」でなんかの臓器を指す可能性は十分にある……。
206の1個目はまあ文脈からしたら「弱」でしょうね、なんかそうは見えないけど。最後のは「?食」だと思うんですよね、「食」で終わる胃腸に悪そうな二字熟語……粗食?偏食?少食?草食?2文字目が「食」である保証もないけど
208の「クソザコ」がどう見ても「サワガニ」にしか見えなくて10分くらい悩んだし「サワガニボディー」でGoogle検索もかけてしまった(「もしかして:サワガニボディ」って出てきました)くらいつらかったのでみなさんにもクソザコがサワガニに見える呪いをかけます、ちなみにサワガニで諦めて他の部分を解読してる時にクリリンと一緒に思いつきました(どうでもいい)
212、2個目の2文字目が「肉」に見える……。「鶏肉」とか?1個目はお手上げです、「健康に良さ」案だけ提示しておきます、5文字目は「み」に見えるけど……。この文章原稿用紙に書いたのか?ってくらい縦が揃ってる(すごい……)ので文字数が5文字なのは確かだと思います。

 

あらためて、まちカドまぞくの書き込みが凄まじいことがわかりましたね!(締めに入ろうとしています)

 

ちなみにこの本の右ページ、傾いててこのままだと解読するの大変なんですよね。

f:id:kanagu363:20190829203023j:image

そこで今回使ったのはCamScannerという無料アプリです。普段は大学の講義でもらったレジュメを手軽にPDF調の画像に変換するのに重宝しているのですが、その中の機能にこんなななめになった写真を(再現スクショに失敗してブレています。すみません)

f:id:kanagu363:20190829203029p:image

こう選択して

f:id:kanagu363:20190829203038p:image

こう!するとななめった文章を通常の読みやすいレイアウトに変換してくれるんです!!文字がぐちゃぐちゃしまくってるけどさっきよりは格段に見やすい!!正直これがなかったらクソザコとかはわからなかったかもしれませんね(後で再現したものは実際に使ったものよりも見づらかったのでこれは実際に使ったものです)

f:id:kanagu363:20190829203047j:image

まあこのような機能のあるアプリはこれ以外にもいろいろあると思いますが、通常のカメラアプリにはなかったのと感動したので共有させてください

 

以上です、ご清聴ありがとうございました。「ここはそれよりこれでは?」とかあったら教えてください、あとどなたか5巻77ページ5コマ目のメニューの1個目がなんなのか教えてください。

 

それでは(*∂v∂)

 

追記(2019/11/23)

これは原作者の伊藤いづも先生の9月12日のツイートなのですが、ここで使われている「圧倒的クソザコボディー」がこの記事で解読を試みた箇所の答えじゃないかなーと思っています。ということで208の部分の「つまり」を「圧倒的」に変更しました。

いやこのツイート見た時にそうだろうなーあとで追記しとこって思ったんですけどちょっと先延ばしにしてて、、、()